I hope....

stge大好き、ご飯大好き人間の雑記帳です

ウタノチカラ

気がついたら1ヶ月以上投稿サボってました汗

最近、「あーーーーー。広いところで踊りたい……。思いっきり声出して歌いたい……。」って思いながら生活しています。アマチュア畑の人が何言ってんだ。今できることをちゃんとやれい!っていうツッコミはひとまず置いといていただいて…

家でもオンラインレッスン受けたり、筋トレしたり、バーレッスンしたり、リモートでアンサンブルはしてるんです。でも制限が多いのも事実でして。そのフラストレーションと日常での色々な不安から若干、心のバランスを崩しかけてた日がありまして。

 

そんな日にとっても素敵な歌と出会いました。

「虹」というタイトルの子供向けの歌だったのですが、歌詞の中に「あの子の遠足 1日延びて 涙かわいて くしゃみを1つ」から始まるフレーズがあり、最後は虹がかかって、君の心も晴れて、きっと明日はいい天気!という内容の歌詞で締められます。プロの世界、アマチュアの世界関係無く沢山の公演が中止になったり延期になったり……。私も観るのをずっと楽しみにしていた公演が中止となったり、出演を目指して頑張っていた、出られることを楽しみにしていた公演が延期になったり……。とその度に凹んできていました。そんな時に上の歌詞を聴いたものだから自然と涙が出てきて。今まで張り詰めていたものが緩んで、乾いた心が温まっていく気がしました。その日から毎日口ずさんでいます。

 

歌って人の心を豊かにしたり元気づけたり、辛い時に寄り添ってくれたり……。凄いな。

元々、機嫌がいい時、頑張りたい時、辛い時、悲しい時に好きな歌を口ずさむ癖がある人なのですが、今回の自粛期間で歌のパワーを再確認しました。

 

久しぶりにフリータイムで一人カラオケがしたい希望でした。(一人での最長滞在時間4時間を更新したい……(笑))